ジャムの瓶の底

イラストのことや漫画やアニメや特撮のことを書きます。自分用の備忘録です。

『残雪』

新作投稿しました!

Twitterとpixivのリンクがこちらです。

www.pixiv.net

 

作品ができるまで

この作品はラフができてから完成するまでに1年ほどかかってしまいました。ラフが出来上がったのが2021年の年末でした…。トライストリウムとトライブレードの作画が面倒だったので、時間が取れるようになってやっと取り掛かれました。

こんな感じで3Dデッサン人形と対象定規で描いたラフを作って

[PROGRESS] (1 images) 目の疲労がヤバいので休憩します - kokage_M78's Poipiku | Illustration&more Box [POIPIKU]

本番の紙にトレース台で線画を描いていきます。今回は3Dデッサン人形の線をそのまま拾いすぎず、ちょっと筋肉を加えてみたのがうまくいった気がします。

[PROGRESS] (1 images) 根性です - kokage_M78's Poipiku | Illustration&more Box [POIPIKU]

今回はツバキとトライストリウムの目元を色鉛筆にして、柔らかい雰囲気や目が光っている質感を表現しようとしてみました。

色塗りによく使ったのがホルベインのピロールレッドです。これ一色で身体の赤い色がほとんどなんとかなりました!頼りすぎて逆に危ない絵の具です…。ツバキの赤は絵墨明の朱色を使っています。(トライストリウムとツバキの赤の違いに気づいた方は鋭いです!)レンブラントの絵の具もトライストリウムの赤や葉の色に使ってみたのですが、すごく発色がよかったので次回はレンブラント縛りとかしてみたいです。

分離色であるハルモニアのダスクスカイも陰や金属部分に使いました!水分量が少ないと分離があんまり見られないのですが、多めの水で溶くと赤色が分離してとっても綺麗です。金属の表現にも良さそうですね。

今回は線画をあまり筆でなぞらず、繊細な雰囲気にしてみました。星野木綿さんの『いちばんていねいな、花々の水彩レッスン』という本が花の塗り方の参考としてすごくお役立ちでした。最後に鼻筋の線を不透明水彩のホワイトで細めに修正して、イケメンなお顔立ちにできた気がします。

作品解説

今回のイラストはあまり花言葉の意味は意識しないで描いてみました。「控えめな優しさ」「誇り」などが花言葉だそうです。

冬の花の絵を描いてみたくて、雪と言えばツバキかな?という気持ちで描きました。トライストリウムも赤色が綺麗なので、いい感じに画面がまとまればいいな~と考えていました。年始を飾るイラストにするつもりだったのですが、それなら梅とかのほうがおめでたかったですね…。トライストリウムは大好きな最終フォームなので、大変でしたが挑めてよかったです。

タイトルの「残雪」は春の季語らしいのですが、明日から2月なのでセーフだろうと思って付けました。なんとなく、タイガの世界の厳しさとその中にある小さなかげがえのないあたたかさが感じられる絵になっていれば嬉しいです。