ジャムの瓶の底

イラストのことや漫画やアニメや特撮のことを書きます。自分用の備忘録です。

フルチョやってみたレポ:その④お迎え待ち編

フルチョイスのオーダーからもう65日以上が経ちました。お迎え待ちの日々は長いようであっという間です。フルチョっ子に似合いそうなものを探したり、ドールオーナーさんとお話したりして過ごしています。今回は、お迎え待ちの間に買ったものをご紹介しつつ、待っている間の心の動きを振り返ってまいります! 

 

 

ソワソワ期 

まず、スマホカウントアップアプリを入れました。わたしはOshibanaというアプリを使っています。フルチョっ子のイラストをホーム画面に表示できて嬉しい!スマホを開いては、オーダーから何日経ったかを眺めていました。 

 

イラスト共に「活動開始から17日」と書いてあるウィジェットの画面

Oshibanaで作成したカウントアップのウィジェット

オーダー直後はものすごく手持無沙汰です!逸る気持ちと、何もすることがない現実の板挟みになって妙にソワソワします。私は一週間のうちにブログを三本書きました。溢れるエネルギーを向けられる何かがあると、ソワソワ期を切り抜けられる気がします! 

 

実はオーダー前に既にボークスでお洋服を三着買っていたのですが、やっとこの時期に靴と靴下も買いました。「鏡のセーラー服セット(ノワール)」「ラッフルヨークブラウスセット」は、ギムナジウムの美少年みたいで大好きです。「Eternal Embrace(白)」は、ホラー映画の妖しい少女のように退廃的で素敵!スカートタイプのお洋服は買わない予定だったのですが、ハーネスがかっこよくて買っちゃいました。靴は便利そうな茶色いおでこ靴です。 

 

ドール用の洋服が3着と靴下、靴が写っている写真

ボークスで購入したアウトフィット

オーダー前にもう一つ買っていたものがあります。それはondine様グラスアイです!ドールをお迎えしたら絶対に緑色のアイを着けてもらいたい!と思っていたので、実はサファイアの落選直後に勢いのまま購入しました。黄色と青のバランスがわたしにとって理想的なアイ!澄んでいるのに深みがある色が美しいです。生命力を感じる!フルチョっ子に着けられる日が楽しみです。

緑色のグラスアイの写真

ondine様のグラスアイ

 

ブログを書いた後は、Canvaプロフィール帳を作ったりしていました。本当に意欲だけが有り余っていたんだと思います…。 

 

 

ブログやツイートをご覧になった方との繋がりは、とても心強かったです。お迎えが楽しみ!という気持ちを分かち合える人が、新しいフォロワーさんにも昔からのフォロワーさんにもいてくれて、嬉しかったです。次第に、不安が楽しみへと変わっていきました。 

 

迷走期 

ソワソワ期を抜けると、今度は迷走期に入ります。ディーラーさんのお洋服を眺めていると、全部欲しくなってしまいます。しかしながら、「そもそもこのドールにはどんなふうになってほしいんだろう?」と立ち止まって考え始めると、なんだか不安になってきます。このお洋服はすごくかわいい。でも、あの子にはかっこよくなってほしい。これって、ドールの可能性を自分で狭めているんだろうか…!?「なりたい自分」をドールに託しただけに、自分の気持ちをドールに問われているような気がしました。 

 

ディーラーさんのお洋服で、一つすごく悩んだものがありました。かわいらしいパステルカラーのショートパンツのお洋服です。結局、悩みに悩んでいたら在庫がなくなってしまい、そのときは落ち込みました…。このときに、ボークス「スプリングマジックボーイ」を買いました。貴族のお坊ちゃまみたいで、これは外さないはず!と思ったからです。 このときに、「わたしのドールには『かわいい』より『かっこいい』になってほしいんだな」と気づきました。

 

紫のコートにベージュのズボンのドール用の服の写真

スプリングマジックボーイ

その一週間後には、小道具と一緒にMR.S.Lab.様のウィッグも買いました。一度お店を訪れたときに、「イメージと現実は違うこともあるので、試着がおすすめですよ!」と言ってもらったのですが、どうしても美しい髪色が忘れられませんでした…!グレージュにアッシュピンクが繊細に混ざっていて、形も美しく、ドールにつけてあげるのが楽しみです。瞳パテピタッとリングがあれば、もう当日に困らないはず!王冠は、フォロワーさんが見つけられたセリアのアクセサリーです。 

 

ウィッグとピタッとリング、瞳パテ、王冠の写真

このウィッグを買ってから、フルチョっ子のイメージが少しずつ変わっていきました。オーダー時に選んだマニッシュボブのときは、「自分の美しさに気づいていない美少年」のイメージでした。ところが、新しく買ったロングヘアを見ていると、「揺るぎない自信と信念を持っている美少年」のイメージが浮かんできます。ボークスニュースの102号に載っているプリンスドレスセットは、王子様のようなかっこいいうちの子のイメージを膨らませてくれました。 

アッシュグレーのロングヘアに白い王子のような恰好をした人物のイラスト

フルチョしたドールのイメージイラスト

 

dollfie.ec.volks.co.jp

フォロワーさんが、お迎え待ちの時期を「赤ちゃんを迎える前の親のような気持ち」と表現されていたのが、まさにぴったりな迷走期でした。悩みすぎて七転八倒していたのですが、おかげでしっかりとドールに向き合えた気がします。 

 

ワクワク期 

ドールオーナーさんのスペースにお邪魔するのが楽しみになってきたこの頃。東京旅行のときには、天使の窓を見に行ったりしていました。天使の里と違ってワンオフが写真撮影OKなのが新鮮! 

 

4人のドールが展示されている写真

天使の窓のワンオフモデルとコーディネートモデル

プリンスドレスセットに合わせるためのMELODY.C様ロングブーツも買いました。SD13(女の子・精霊)が着るにはズボンの丈が余るかな…?と悩んでいたところ、「ドールは座ると球体関節が出てきて、ちょっと足が伸びる」「ロングブーツがあれば誤魔化せる!」と教えてくださったフォロワーさん、ありがとうございました~!!! 

 

白い厚底のドール用のロングブーツの写真

MELODY.C様のロングブーツ

12月はアイドールドルパが開催され、ディーラーさんの素敵なお洋服がたくさん発表されました。ディーラーさんのアカウントを片っ端からリストに入れて、お迎えしたらこのディーラーさんの作品を買うんだ!とワクワクしていました。フルチョっ子のイメージにぴったりな、王子様のようなお洋服もたくさん見つかりました。注文できるのが来年なので、楽しみです! 

 

余談なのですが、SD13精霊ボディの子に男装をしてほしいとなると、思っていたより選択肢が少ないことに気づきました。ショートパンツならSDGrB用の丈でもなんとかなるかな…とは思うのですが、やっぱりトップスやロングパンツのサイズがなかなか合わなさそうです。SD13女の子やSD13精霊のサイズでボーイッシュorマニッシュなお洋服を作っているディーラーさんがいらっしゃれば、ぜひ教えてください!(SD13精霊と男装のお話は、いつか一本の記事にしてみたいです。) 

 

ドールオーナーさんとお話しする機会がこの頃にはぐっと増えました。楽しくドル活される方々からたくさん元気をいただきました! 

 

ドキドキ期 

オーダーから55日ほど経つと、ドールがまだ自分の傍にいないことが妙に寂しくなってきます。最初に想像していたものよりは、お迎え待ちの期間は短かったような気もしています。しかしながら、まさかここでもう一回不安がやってくるとは…! 

 

「フルチョ」「フルチョイス」という言葉でTwitterを検索し続ける毎日。フルチョ関係でネガティブなレポや感想を見ると、ドキ!と心臓に悪い刺激が走りました…。なぜかメイクの出来に関してはほとんど不安を感じていなかったのですが、近づいてくると怖くなってきたりもしました。でも、うちの子は絶対にかっこかわいい!とドールオーナー自身が信じないでどうするんだ!という思いで踏ん張っています。脳内ではずっと、「こんなにも素敵なメイクを仕上げてくださってありがとうございます!最高です!」とアンケートに答えるイメトレばかりしていました。(フルチョ後のアンケートは、最近はやっていない?という話も聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか…?) 

 

いよいよお迎えの日が近づいてまいりました。雑貨屋さんでドール用の椅子を買ったり、sereNade様のネックレスを購入したりしました。

ドールサイズの木と金属でできた椅子

雑貨屋さんで購入した椅子

ペールブルーのガラスのドール用のネックレス

sereNade様のネックレス

このブログを書いている間にdropparts様の素敵な花冠も買いました。アンティークな雰囲気がロマンティック!

 

カレンダーを見ては、お迎え予定日を考えてハラハラドキドキする毎日です。来年を元気に迎えて、愛しのドールに出会えるよう、今年も駆け抜けていきます!