ジャムの瓶の底

イラストのことや漫画やアニメや特撮のことを書きます。自分用の備忘録です。

連作まとめ

ウルトラマンたちと花を描いた連作を、2021年から2022年までの範囲でまとめました。七十二候という言葉とM78星雲から文字を拝借して、七十八候という名前で(仮称ですが)このシリーズを呼んでいます。

pixivにまとまった形で投稿させていただきました。

https://www.pixiv.net/artworks/104506054

以下は一つ一つの作品の細かい解説がメインとなります。

 

〇『彼岸の炎』

彼岸花とダークザギのイラストです。彼岸花は持ち帰ると火事が起きるという不吉な言い伝えや死のイメージがあるので、ダークザギに似合うと思いました。対になるノアのイラストを描く予定です。Twitterにアップする際の加工があまりうまく行っていないので、ノアを描いた際に再投稿したいと思っています。

 

〇『邂逅』

 

藤とゼロビヨンドのイラストです。藤は紫色で美しい花なので、ぴったりだと思い一緒に描きました。当初は特にタイトルを決めていなかったのですが、藤棚の下で偶然に出会うというシチュエーションから『邂逅』と題しました。

水彩紙が風邪をひいてしまい(湿気でダメになることをこう言います)、思うように塗ることができなかった作品でもあるのですが、好きなキャラクターを好きな色で描いたお気に入りのイラストです。

 

〇『Hydrangia』

紫陽花とトレギアのイラストです。紫陽花は咲く場所の土壌によって色が変わることから、変化を経験した彼に似合うと思い、選ばせていただきました。個人的に透明水彩の良さを存分に活かすことができてとてもお気に入りの作品です。

 

〇『夜鷹の見た晩夏光』

ひまわりとトレギア(アーリースタイル)のイラストです。タイトルは大好きな小説である宮沢賢治さんの「よだかの星」および高田郁さんの「晩夏光」(『ふるさと銀河線』)から頂きました。ひまわりの花言葉は「あなただけを見つめる」で、タロウの光を見つめるトレギアに似合うかなと思いました。

 

〇『朝顔

朝顔とトレギアのイラストです。柴崎春通さんのクレヨンの動画がすごく好きで、そちらを参考に描いたものです。

 

〇『棺の中の太陽』

チューリップとトレギア(アーリースタイル)のイラストです。黄色いチューリップの花言葉は、「日光」のような明るい意味もありますが、ネガティブな意味もあります。チューリップは幼稚園や小学校で咲いているイメージがあるので、幼馴染の頃の友情を表現できるかなと思い、描きました。

 

〇『マドンナリリーへの憧憬』

百合とカミーラのイラストです。下書きのときに参考にした画像がマドンナリリーではなかったので、色塗りのときに修正したためちょっと中途半端な百合になってしまったかもしれません。『家栽の人』という漫画のマドンナリリーが登場する回が大好きなので、テーマに選びました。原画は墨運堂さんのパール顔彩でキラキラしています。

 

〇『Scar』

ラナンキュラスウルトラマンベリアルのイラストです。ラナンキュラスは「華やかな魅力」などの素敵な花言葉がある花ですが、悲恋の神話も存在する花です。さびれた屋敷に残された貴人の肖像画というイメージで描きました。タイトルは『残光』でもよかったかなと悩み中です。