ジャムの瓶の底

イラストのことや漫画やアニメや特撮のことを書きます。自分用の備忘録です。

フルチョやってみたレポ:番外編 オーダーメイクの疑問に答えてみた!

つかさくんのお迎えから50日が経ちました。ドールの写真を撮るのが趣味の1つになり、スタジオ付きのドールカフェに足を運ぶなど、楽しく過ごしております。つかさくんのお顔を見るたびに、はてしない美しさに惚れ惚れしてしまいます。今回は、フルチョ前のオ…

フルチョやってみたレポ:その⑤お迎え編 つかさくんをお迎えしました!

2024年1月13日、ついにフルチョイスのオーダーメイクで初めてのドールである、つかさくんをお迎えしました。その1週間後の1月20日には、天使の里でお迎えセレモニーを行いました。フルチョレポも今回でとうとう完結です!お迎え当日からセレモニーに至るま…

2023年に出会った最高の映画たち

今年は55本くらい映画を観ました。映画好きのパートナーと出会ってから、映画を観る機会が増え、観た後の自分の気持ちに向き合うことも増えました。今年出会った映画は、これから先の人生でもきっと何回も思い出して勇気を貰うだろうと感じる、素晴らしい作…

フルチョやってみたレポ:その④お迎え待ち編

フルチョイスのオーダーからもう65日以上が経ちました。お迎え待ちの日々は長いようであっという間です。フルチョっ子に似合いそうなものを探したり、ドールオーナーさんとお話したりして過ごしています。今回は、お迎え待ちの間に買ったものをご紹介しつつ…

『ウィッシュ』感想:マグニフィコ王と空白のページ

ディズニー映画の新作、『ウィッシュ』を観てまいりました。絶対好き!と思っていたマグニフィコ王のいろんな姿を目いっぱい楽しんだ一方で、観終わった後のモヤモヤとした気持ちがどうしても拭えず、言葉にしてみようと思い立ちました。この記事では、『ウ…

フルチョやってみたレポ:番外編 天使の里と共に嵯峨嵐山を味わおう!

天使の里でオーダーしてから26日が経ちました。ドールオーナーさんとお話したり、ドールに着せたいお洋服をあれもいいな、これもいいなと悩んだりして楽しく過ごしています。 そんな中でも色あせないのが、嵯峨嵐山の思い出!ドールに導かれ、天使の里を目指…

『映画すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』感想:モノに溢れる世界の中で、大切な一つを愛する人へ

今年も映画すみっコぐらしを映画館へ観に行きました。1作目の『映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』を配信で観て以来、すみっコぐらしの大ファンになってしまい、2作目を映画館で観て、今作も楽しみに待っておりました。観終わって、この感動を誰…

フルチョやってみたレポその③ オーダー編  天使の里でフルチョイスしよう!

10月20日、JR嵯峨嵐山駅に降り立ったとき、胸は期待と不安でいっぱいでした。思っていた以上に京都の風は冷たく、寒さと緊張に身震いしました。オーダー当日の思い出を書き残します。天使の里でフルチョイスしたい方の参考になれば、幸いです! 渡月橋の写真…

フルチョやってみたレポ:その②準備編 オーダー内容を決めよう!

※ここからは実用的なお話も語ってまいります! フルチョイスをすると決めたものの、そもそも自分は本物のドール自体を見た経験自体がほとんどありませんでした。そんな状態から、天使の里でオーダーするまでにどのようにしてオーダー内容を固めていったかを…

フルチョやってみたレポ:その①決意編―サファイアとドルおじに導かれて―

2023年10月20日(金)、天使の里で初めてのフルチョイスを行いました。わたしにとってはこれが初めてのドールのお迎え(の第一歩)でもあります。フルチョするに至るまで、様々な方の発信から学ばせていただき、勇気もいただきました。初めてのこと尽くしだ…

『残雪』

新作投稿しました! Twitterとpixivのリンクがこちらです。 残雪 pic.twitter.com/Faiz8OAqX5 — こかげ@新作投稿! (@kokage_M78) 2023年1月31日 www.pixiv.net 作品ができるまで この作品はラフができてから完成するまでに1年ほどかかってしまいました。ラ…

『春に愁う』

新作投稿しました! Twitterとpixivのリンクがこちらになります。 春に愁う pic.twitter.com/ZfdyWKKZ8N — こかげ@新作投稿しました! (@kokage_M78) 2023年1月22日 www.pixiv.net 作品ができるまで 久しぶりの作品投稿になりました。待っていてくださった方…

連作まとめ

ウルトラマンたちと花を描いた連作を、2021年から2022年までの範囲でまとめました。七十二候という言葉とM78星雲から文字を拝借して、七十八候という名前で(仮称ですが)このシリーズを呼んでいます。 pixivにまとまった形で投稿させていただきました。 htt…

仮面ライダービルド28話 氷室幻徳の独白を読み解く

今回は最近視聴している『仮面ライダービルド』の28話「天才がタンクでやってくる」における氷室幻徳の独白を分析してみました。武藤将吾さんの脚本と田崎竜太さんの監督が生み出した素晴らしい場面の片鱗をお届けできればと思います。 「強さ」への執念 「…

エボルトのことを9割知っている初見のビルド1~14話感想

はじめに この感想は、ネタバレをある程度知ってしまったうえでビルドを見る人によるものです。そのため、完全所見の感想を求める方や、ビルドのネタバレを踏みたくない方の閲覧を推奨しません。エボルトが気になってビルドを見始めたので、エボルトに関する…

ルナティックを布教された人のTIGER&BUNNY 16話感想(Twitterまとめ版)

※見ていた当初の感想を、誤字脱字を訂正した以外にはそのままにしてまとめています。そのため、勘違いや的外れの予想が含まれます。設定資料集などの内容と矛盾するものもあると思います。ご了承のうえで、楽しく読んでいただければ幸いです。 ※16話は個人的…

ルナティックを布教された人のTIGER&BUNNY 2クール目感想まとめ

※見ていた当初の感想を、誤字脱字を訂正した以外にはそのままにしてまとめています。そのため、勘違いや的外れの予想が含まれます。設定資料集などの内容と矛盾するものもあると思います。ご了承のうえで、楽しく読んでいただければ幸いです。 ※16話の感想が…

ルナティックを布教された人のTIGER&BUNNY 1クール目感想まとめ

※見ていた当初の感想を、誤字脱字を訂正した以外にはそのままにしてまとめています。そのため、勘違いや的外れの予想が含まれます。設定資料集などの内容と矛盾するものもあると思います。ご了承のうえで、楽しく読んでいただければ幸いです。 1話 2話 3話 4…

タイバニ16話感想 ユーリ・ペトロフという熾烈な人

この文章には、虐待とアルコール依存症の詳細な描写、および個人的体験に基づく主観的な憶測が含まれています。以上の表現を求めない場合の閲覧を推奨しません。辛い思い出のある方は、読む際に無理をなさらないでください。また、アルコール依存症や飲酒に…