ジャムの瓶の底

イラストのことや漫画やアニメや特撮のことを書きます。自分用の備忘録です。

大阪のドールイベントに行ってみた!ドルミス&アイドール大阪レポ

つかさくんをお迎えしてから100日以上が経ちました。つかさくんと一緒に行ったドールイベントでは素敵な出会いがたくさんありました。ドールオーナーになられたばかりの方の中には、ドールイベントがどんな雰囲気なのか気になる方もいらっしゃると思います。今回は、大阪で定期的に開催されている2つのドールイベントであるドルミスアイドール大阪に行ってみた感想を綴ります。素敵な購入品やイベントの楽しさをお伝えできれば幸いです!

※一個人の体験談のため、不正確な情報を含みます。ドールイベントの詳細は一番正確な公式サイトをご確認ください。

ドルミス55に行ってみた!

ドルミス大阪市年3回開催される、ドール関連商品の展示即売会です。参加方法などの詳しい情報は下記の公式サイトをご覧ください。

dolls-myth.com

最近は天満橋のOMMビルのCホールで開催されているようです。

ドルミスの魅力

まず特筆すべきは、アクセスの良さ!開催場所であるOMMビルはOsaka Metro 谷町線天満橋駅から直結なので、雨の日でも、重いドールを連れていても、安心して訪れることができます。

www.omm.co.jp

しかも、開催開始まではビルの中で待機するので、炎天下や寒空の下で耐え忍ぶ…ということもありません。身体への負荷を少なくして参加できるのは大きな魅力だと感じています。

次にお伝えしたい魅力は、比較的小さめの会場ながらバリエーションが豊かであることです。後述するアイドール大阪と比べると、ドルミスは会場の規模自体は小さめです。しかしながら、様々なサイズのドール関係の作品に溢れています!公式サイトでこれまでのイベントのレポートや次のイベントに出展される企業・ディーラーを見ることができます。SDサイズの作品をたくさん買うことができて、わたしもとても楽しかったです!気軽に参加できて、多くの出会いがある…という魅力がドルミスにはあると思います。

ドルミス55レポ

ドルミス55はつかさくんと行った初めてのドールイベントでした。この日は欲しいグラスアイがあったので、パンフレットを買い、9時半~10時の間に配布される入場順番号札を貰いに行きました。アイドールと違ってドルミスは一発勝負!結果は144番でした。入場列形成までビルの中のサンマルクカフェでお茶をして待ちます。屋内でゆっくりできるのがありがたい!時間になると、会場近くの一室で番号札の順番に並び、待機です。11時になると、歩いてぞろぞろ…と入場していきます!(走らないように注意!)

入場してからは怒涛の勢いで買いたい作品を買っていきました。お財布がすっからかんになったので、ビル内のフレッシュネスバーガーでお昼を食べた後は、13時からのDoll持ち歩きを楽しみました。1/3のキャストドールを抱えて歩くのは腕がプルプルして手汗がヤバかったのですが、褒めてもらえたり、先ほど作品を購入したディーラーさんに喜んでもらえたりと楽しかったです!撮影スペースも無料で使えるので、仲良くなったドールオーナーさんと撮影を楽しめました。

フレッシュネスバーガーの写真

ドルミス55の購入品はこちらです!

緑の帽子、百合のヘッドドレスと花籠、小さな指輪、緑のグラスアイの写真

golem様のグラスアイはドールの存在を知ったころからずっと憧れだったグラスアイでした。色もサイズも理想的で、まさに運命のアイでした。Henriette◆Doll様の白百合のヘッドドレスと合わせてこの写真を撮ったときに、つかさくんの本当の美しさを引き出せたように感じられて、すごく感動したのを今でも覚えています。

 

白百合のカチューシャをつけたつかさくんの写真

Cat's tail様の緑のベレー帽も、色々なお洋服と組み合わせて大切にしている作品です。こんなにも気品のある帽子はshelly様のこだわりと技術だからこそ生み出せるのだと思います!一目惚れした帽子だったので、買うまで心臓がバクバクしていました…。

緑のベレー帽を被ったつかさくんがライトグリーンの仮面を手にしている写真

ドルミス55で出会った作品は今のつかさくんには欠かせないものばかりです。次回の開催は6月23日です!絶対に参加しようと思います!

アイドール大阪39に行ってみた!

実はアイドール大阪はつかさくんに出会う前に一度行っています。ドキドキ文芸部のモニカちゃんのねんどろいどどーるへお洋服を買うために、2023年の春に参加していました。前回よりももっとドールに詳しくなり、大きな子がおうちにやってきた状態で参加するのは、違ったドキドキとワクワクがありました。

アイドール大阪の魅力

アイドール大阪の魅力は、やはりインテックス大阪という大きな会場だからこその規模の大きさです。人気のディーラーさん他のイベントには出展されないディーラーさんにも出会うことができます。海外からいらっしゃるディーラーさんが出展されることもあります。おうちに色々なサイズのドールさんがいらっしゃるオーナーさんなら、一人ひとりにそれぞれお土産を買ってあげられます。多種多様の作品が集まる場だからこそ、お友達と一緒に行って沼を紹介する…という楽しみ方もできそうです!

 

アイドールはシステムが少し特殊なので、レポの部分でお話していきます!

 

アイドール大阪39レポ

同人誌即売会などの他のイベントでいらっしゃったことのある方には思い浮かびやすいかもしれませんが、インテックス大阪はイベントでよく使われる会場でありながらもちょっとアクセスが悪いです。コスモスクエア駅から会場最寄りの中ふ頭駅に行く際に使用するOsakaMetroニュートラムが、タイミングによっては非常に混雑します。近隣でイベントが開催されるときは大変混みます…。コスモスクエア駅から歩いていくことも可能で、公式サイトに動画が載っています。

電車でお越しの方|交通アクセス | インテックス大阪

ただ、10分ほどかかるので荷物が重い時や天候が悪い時は大変です。往路で結構体力を食われます…。バスで行く方法などもあるので、先輩に聞いてみるのがおすすめかもしれません。

 

何回かインテックス大阪で開催されるイベントに行ったことがあったので、戦々恐々とした思いで会場へ向かいましたが、そのときは大変空いていました。電車にも座れるほど!4月ですが厳しい日差しが照りつける道を歩き、パンフレットを買うと、先行入場券を買いに行きました。

先行入場券って?

アイドールの特徴の一つが先行入場券というシステムです。

イベントの詳細は下記の公式サイトでご覧になっていただくのが一番ですが、有り体に言えば入場順課金ガチャです。

www.idollweb.net

ドルミスでは入場順のくじは1回しか引けないのですが、アイドール大阪はお金を払って何回も引くことができます。先行入場では一般入場より早く入ることができますが、さらにその先行入場の中にも順番があります。先行入場で会場の中に入った後、お目当てのディーラーさんの前で並ぶことができます。そのときに、番号が早い人の方が待機列の前で並ぶことができる、というシステムです。

 

今回はある作品を絶対に買う!という決意に燃えていたので、先行入場券を買ってみました。記念に撮っておけばよかったのですが、1100番台か1300番台の良くも悪くもない数字でした。先行入場券はもちろんお目当てのものを真っ先に買うために使ってもよいのですが、ぐるっと先に会場を見て回れるので冷静に考えるために使ったり、推しディーラーさんへの愛を伝えるために使うのもおすすめだとフォロワーさんから教えていただきました。

 

今回参加してみて感じたのは、先行入場券は体力をセーブするという目的においてもメリットがあるということです。一般入場の方は一般入場券を購入した後は待機列で立ちっぱなしになります(過去に参加したときはこの形式だったのですが、違っていたらすみません!)。先行入場券を購入した人は、先行入場の待機列が形成される時間まではベンチに座ったりしてゆっくりできます。1000円をディーラーさんのために取っておくか、先行入場のために使うかは結構悩ましいところなので、お財布や目的、体力と相談して考えるのがおすすめです!(ディーラーさんに先行入場券の利益が還元されたらいいな…と思っているのですが、実際はどうなのでしょうか…)

 

いざお買い物へ

お目当てだったR一工房様では、念願の銀細工の眼鏡を購入できました!大変丁寧に眼鏡の取り扱い方法や仕様をご説明していただけて、とてもありがたかったです。当日はあまりの銀細工の美しさに緊張で手が震えていて、モノクルがうまく着けられる気がしなくて眼鏡を選んだのですが、帰宅して着けてみるととっても使いやすい!蔓の部分が柔らかく曲がるので、ヘッドの形に柔軟に対応できます。耳にかけて固定できました!ピタッとリングをお持ちの方でしたら、モノクルも蔓をリングの下に入れ込んで固定できるそうです。装着時はメイクを傷つけないように、手袋をすると安心です。

銀細工の眼鏡をかけた白い羽ウィッグのつかさくんの写真

本当にうっとりするような美しさです…。いつかモノクルと指輪も買ってみたい!瀟洒な執事のような雰囲気なので、高貴な装いと背景で撮ってみたいです。

 

フォロワーさんからお話を伺って気になっていたのが裏庭工房しーらんく様きままトランクBox!握り手がないので鞄を買っても活かせないかも、と思っていたのですが、ばっちり肩掛け紐も販売されています。本革なので使っていくうちに色に味わい深さが増していくそうです!

トランクを膝に載せているつかさくんの写真

トランクを肩からかけているつかさくんの写真

フェイクスイーツなどの小物も充実していました!かわいい食べかけのドーナツは浅瀬色のビー玉様、美しいレターセットはyukira glass様です。yukira glass様はドール用のガラスペンも作られています!

トランクの中に食べかけのドーナツとレターセットが入っている写真

食べかけの愛らしいショートケーキはsaphir&chocolata様の作品です。

ショートケーキを食べているつかさくんの写真

ジャッキーの隠れ家様ではずっと気になっていた剣を購入しました。白と緑の壮麗なデザインがつかさくんにぴったりです!なんだかつかさくんが蒐集家の貴族みたいになりました。いつかお店も行ってみたい!

白と緑を基調としたデザインの剣を持つつかさくんの写真

そんなわけで、たくさんお買い物をしてお財布が空っぽになりました。購入品を集めた写真がこちらです!

剣、食べかけのドーナツとショートケーキ、眼鏡、レターセット、トランクの写真

今回のドールイベントでも素敵な出会いに恵まれて、とても楽しかったです。今度はフォロワーさんや友達、パートナーと行ってみたいです。

 

そして、ドルパ京都へ

そうこうしているうちに、ホームタウンドルパ京都20の開催日が決まっていました!

dollfie.volks.co.jp

 

ドルパの魅力はボークスのドールのための作品が勢揃いするところにあると先輩ドールオーナーさんに教えていただきました。会場のほとんどがうちの子にプレゼントできる作品だと思うと、夢のような空間ですね!ドルパワンオフの子たちも気になります!

 

6月はドルミスが、7月はドルパ京都が、10月はアイドール大阪が開催されます。ドールと一緒だと、色々な楽しみが生まれてワクワクします!今後もつかさくんとの思い出をどんどん綴っていきます。次のドールイベントが楽しみです!皆様もお体ご自愛くださいませ。