ジャムの瓶の底

イラストのことや漫画やアニメや特撮のことを書きます。自分用の備忘録です。

『春に愁う』

新作投稿しました!

Twitterとpixivのリンクがこちらになります。

www.pixiv.net

作品ができるまで

久しぶりの作品投稿になりました。待っていてくださった方々に感謝でいっぱいです。透明水彩でイラストを描くのも二か月ほどぶりなので、実は一回ボツにしたバージョンの塗りがあります。

(こちらがポイピクのリンクです)

poipiku.com

万年筆の秋桜というインクを消費したくてボツバージョンでは使っていたのですが、発色が良すぎて自分のイメージと絵が離れてしまいました。

そんな失敗を経て、今度は絵墨とホルベインのラベンダー、シェルピンク、ホリゾンブルーをメインに淡くグレイッシュに仕上がるように苦心してできたのが『春に愁う』です。イラストを描かない時期でもメイキングを見て勉強したりしていた甲斐があって、今までのイラストにはないグラデーションができたような気がします。

長く絵から離れていたことと多忙とが重なり、ちょっとスランプ気味だったのですが、柴崎春通先生の個展でたくさんインスピレーションと元気をいただいたので、描くことができました!柴崎先生、とても優しくて素敵な方でした…!

作品解説

『春に愁う』(はるにうれう)は、「春愁秋思」という言葉から拝借してつけたタイトルで、春に感じる悲しい気持ち…という意味だったと思います。こんなに桜が綺麗に咲き誇っているのに、その桜の美しさが自分を冷たく貫くようでとても悲しい…というような気持ちを表現しようとしました。アリトレさんのタロウへの憧憬や絶望を繊細なタッチで描いて、もの悲しい春を表現できていたらいいなと思っています。桜の花びらが涙に見えたらいいな〜という気持ちで顔に小さく描いてあります!対応する『秋に思う』な作品も作ってみたいです。

絵墨の淡がとても活躍してくれました。線画をなぞっても画面がはっきりしすぎなくてとてもいい色です。そしてなによりホルベインのシェルピンクがMVPです!かわいらしくて唯一無二の色だと思います。

トレギアさんのイラストだけで12か月を制覇できたらいいなという野望があります。これからも色々なウルトラマンやトレギアさんを描いていきたいです。

ご覧になってくださり、ありがとうございました!