ジャムの瓶の底

イラストのことや漫画やアニメや特撮のことを書きます。自分用の備忘録です。

フルチョやってみたレポ:番外編 天使の里と共に嵯峨嵐山を味わおう!

天使の里でオーダーしてから26日が経ちました。ドールオーナーさんとお話したり、ドールに着せたいお洋服をあれもいいな、これもいいなと悩んだりして楽しく過ごしています。 

 

そんな中でも色あせないのが、嵯峨嵐山の思い出!ドールに導かれ、天使の里を目指してはるばるやってきた京都と嵯峨嵐山では、びっくりするくらいおいしいものばかり食べました。とても素敵なフルチョの思い出ができたので、遠方から天使の里にいらっしゃる方や、天使の里周辺をもっと楽しみたい方に、おすすめのお店をご紹介したいと思います!泊まって良かった宿も書きました!たくさん写真を撮ったので、たくさん載せてまいります。

※今回ご紹介するお店は、天使の里がある方面(嵯峨嵐山駅北口から進んだ先)ではなく、嵯峨嵐山駅南口から渡月橋の方へ進んだところにあるものになります。位置関係にご留意ください!

 

 

京都駅:ぶぶる

マリオのキノコのぬいぐるみと一緒に、ほうじ茶のティーシェイクとモンブランが乗った玄米茶のティーラテが映っている写真。

ほうじ茶のティーシェイクと玄米茶のティーラテ(モンブラン味)

訪れた日がちょうどオープン初日だったぶぶるでは、とっても美味しいお茶の飲み物が飲めました!まだ開店したばかりだからか、初日とその翌日でも空いていて、ゆっくりお土産を見たり、運が良ければ座れたりする様子でした。様々なお茶の種類と濃さをカスタマイズできる、圧倒的な選択肢の多さお茶好きは必見です!

buburu.jp

わたしはほうじ茶でも量によっては体調を崩してしまうので、一番カフェインが少なそうな玄米茶のティーラテで、期間限定のモンブランのトッピングを選びました。玄米茶のうまみとモンブランの優しい甘さがうまく混ざり合って、大人の甘さでおいしい!もしカフェインが体質的にOKな方でしたら、ほうじ茶のティーシェイクもとってもおすすめです。ほうじ茶が超濃い!甘い!うまい!おいしすぎて帰りにもう1個違う味を買ってパートナーと分けて飲みました。お茶の味を楽しみたいなら果物のオプションはなしでもいいかも。京都駅に行くなら絶対寄るくらい好きです。

ほうじ茶ティーシェイクが1つ映っている写真。

ストロベリー味のほうじ茶ティーシェイク

 京都嵐山 中村屋総本店

フルチョイスに行く前、あまりの緊張何も喉を通らない状態になっていたのですが、何も食べずにフルチョするのも危ないだろうと言うことでコロッケを購入。アツアツのコロッケがサクサクで、人心地つくことができました。本当に助かりました。出来立てのコロッケっていいですよね~。同じように緊張で食欲が失せた人におすすめです。

中村屋特製コロッケと書かれた紙袋のコロッケを二人が持っている写真。

中村屋のコロッケ

www.nakamuraya.website

天使の里でフルチョを終えると17時を過ぎていました。この時間帯の嵯峨嵐山は、営業している飲食店が…少ない…!雨が降り、暗くなった道を歩いてなんとか後述するホテルYADO Arashiyamaに辿り着いたところ、コンシェルジュさんがこちらのイタリアンをおすすめしてくださいました。本当にありがとうございました…!

レモンが浮かんだジンジャーエールのグラスの写真

ジンジャーエール

ノンアルコールの飲み物もかなり充実して、店内はオシャレな雰囲気です。ジンジャーエールの時点でもうべらぼうにうまい!スパイスが効いてて、クラフトコーラのような味です。また飲みたい…。

レモンが添えられたサーモンのカルパッチョの写真。サーモンの上に香草が乗せられており、下に茄子が敷かれている。

サーモンのカルパッチョ

京都旅行で一番忘れられないおいしさだったのがこのサーモンのカルパッチョです。超絶おいしい!おいしいのにおいしさを構成する要素が分析できない!なんかうまい香草…なんかうまい味付け…。サーモンと茄子の口解けが感動的…。前菜なのにメイン級のおいしさでした。次行くときも絶対頼みたいです。

 

手前には九条ネギとしらすが敷き詰められ、奥にはチーズがたっぷりかかったピザの写真。二つの味で構成されている。

九条ネギとしらす、クアトロフォルマッジのピザ

ピザはお好きな味を二つ選んで一枚にすることもできます!ピザは窯焼き九条ネギとしらすのピザは、紫蘇がほのかに香るソースがおいしい!クアトロフォルマッジはあまじょっぱくてうま~い。デザート感覚で食べられますね。

 

本当はデザートも食べたかったのですが、小食のパートナーが満腹になったのでお会計です。これくらいの量なら2人で6000円くらい!雰囲気良し、味も良しなのでお値段以上の満足感でした。とってもおすすめ。

 

YADO Arashiyama

嵯峨嵐山付近でホテルを探していて、何を選べばいいのかわからなくなったので、おいしい朝食がついてくるところに決めました。出汁茶漬けとか絶対おいしいので…。

mama-arashiyama.jp

ホテルのお部屋は最低限のものが揃ったこじんまりとした、落ち着く感じの雰囲気です。シャンプーとコンディショナーとボディソープはありますが、メイク落としはないので、持参するのがおすすめです。洗面台の鏡もちょっと遠めなので、メイクをしたい方は鏡を持ってくると吉です。

 

待ち構えていた朝食です!予約するときに確か朝食の時間を選べたと思います。

徳利のような器に透明のだしが入っている写真

お迎えだし

「お迎えだしです」

お迎えだしって何!?

まず出てくるのが温かいおだしです。なんかうまい。温まります。

 

黒い器に冷たい味噌汁が入っていて、木製のスプーンが手前に置かれている写真

冷や汁

次に冷たくて小さな冷や汁が出てきます。一つひとつの料理に違う出汁が使われていておいしい!苦手なきゅうりが入っていたのですが、おいしすぎて普通に食べられました。

焼き物のような質感の器に蒸したズッキーニ、サツマイモ、しいたけ、パプリカが入っている写真。

季節野菜の出汁蒸し

季節野菜の出汁蒸しお塩味噌でいただきます。普段あんまり進んで野菜を食べないのですが、めちゃくちゃうまい。

豆腐と緑の野菜とキノコが入っている味噌汁の写真

味噌汁

温かい味噌汁もおいしい!そしていよいよ待ちに待った…

9つの色とりどりの皿に、様々なおかずが乗せられている写真。

豆皿料理※エビアレルギーなのでエビを抜いてもらっています

9つの豆皿料理!

食べる順番が決まっているという徹底ぶり。全部…全部がうまい!トマトがどちらかというと苦手なのに、柔らかくておいしくなっていて感動しました。それぞれの野菜の良さが味付けによって引き出されている…!

ご飯が入っている羽釜の写真

羽釜ごはん

炊き立ての羽釜のごはんとおいしいおかずで無限に箸が進みます。

海苔とあられと鯛が乗っているお茶漬けの写真

ドリップ出汁の鯛茶漬け

500円を追加で払うと、羽釜ごはんのお米を使って鯛茶漬けが食べられます。(小食の人は追加しなくてもいいかも。)コーヒーをドリップするみたいな装置が出てきて、出汁をドリップしてからいただきます。ポットが熱いので火傷注意。ほっこりする味です。

 

出汁へのこだわりメニューの多彩さがすごいです!見ているだけでもう一回食べたくなってきました。

6つの料理にそれぞれ違う出汁が使われていることを説明している紙の写真

料理ごとの出汁の説明の画像

朝食のメニューを説明している紙の写真

おしながき

地サイダーも追加購入で頼めます。爽やかで最高!

保津川柚子サイダーの瓶の写真

保津川柚子サイダー

ここに泊まってよかった…と心から感じる、最高の朝食でした!小食の方には重めのメニューになってしまうのですが、美味しいものを確実に食べたい人はぜひ。

 

手打ち蕎麦 芳汕

このお店も夕方に営業しているのですが、蕎麦が売切れ次第終了な点に注意です。夕食で食べられなかったので、YADO Arashiyamaの後の昼食を食べに来ました。

ニシンが浮かんでいるシンプルな蕎麦の画像

にしん蕎麦

トッピングはシンプルで、ほっこり温まる味!秋冬は特におすすめです。出汁がおいしい~。

www.facebook.com

 

お土産編

せっかく京都に来たなら、お土産も買いたいところ!ただ、嵯峨嵐山は紅葉シーズンでもない10月中旬でさえ、観光客と修学旅行生でごったがえしています。以下の情報がサクッとお土産を買って、ささっと帰る一助になれば幸いです。

 

青い空と渡月橋の川辺が写った写真

晴れた日の渡月橋

りらっくま茶房

リラックマの形をした大きな地蔵が竹林のような背景の中に立っている写真

しあわせのリラックマじぞう

かわいいものが好きな人は必見!リラックマのグッズがたくさん置いてあるお店です。お土産に買ったはちみつプリン生八ツ橋が甘くておいしかったです。ちょっとレアなフルーツの味付きのはちみつも売っています。

 

おたべ 嵐山店

www.otabe.kyoto.jp

自分の分を残さずに配り切ってしまったので味が分からないのですが、お土産を配った人たちにとても好評だった生八つ橋です。なんと個包装!お土産に最適!モンブランキャラメル味がオシャレです。今度自分用に買います。

 

パンとエスプレッソと嵐山庭園

写真を撮らないうちに食べてしまったのですが、美味しいパンが買えて、イートインもできます!明日の朝食のパンが欲しい人はぜひ。香草のパンや和風のパンなど、味がなんだかオシャレでおいしいです。Instagramもオシャレ!

bread-espresso.jp

京都駅のお土産と、ぶぶる

京都駅にも広いお土産屋さんがあります!嵯峨嵐山の人混みの中で探すのが辛い人は、京都駅で買うのもおすすめです。

行きにも立ち寄ったぶぶるは、お土産も盛りだくさん!あられやふりかけ、お茶や甘いお菓子が売っています。私はお茶とフルーツの味がするチョコクランチを買いました。甘くておいしいですよ~!

ぶぶるで購入したチョコクランチの紙袋の写真

ぶぶるのチョコクランチ

ドールに導かれて

そんなわけで、とっても楽しくておいしい、思い出に残る京都旅行でした。京都に行こうと思ったのも、ドールとの出会いがきっかけです。ドールに導かれて、素敵な旅をして、素敵な人たちにたくさん出会うことができました。1月のお迎えまで、ワクワクする毎日のことをこれからも書いていきたいと思います。

次回からはお迎え待ち編として、購入したアウトフィットのことや、お迎え待ちの間にしていることなどを書いていこうと思います。今回も読んでいただき、ありがとうございました!