ジャムの瓶の底

イラストのことや漫画やアニメや特撮のことを書きます。自分用の備忘録です。

エボルトのことを9割知っている初見のビルド1~14話感想

はじめに

この感想は、ネタバレをある程度知ってしまったうえでビルドを見る人によるものです。そのため、完全所見の感想を求める方や、ビルドのネタバレを踏みたくない方の閲覧を推奨しません。エボルトが気になってビルドを見始めたので、エボルトに関する言及が多いです。ご了承ください。

1話

戦兎くんは「この日をきっと後悔する」って言ったけど、この出会いが運命を変えていくんだと思います。バディの出会いとは大体最悪なので…パンドラボックスが何のためのものかはわからないけど、内乱を起こすタイプの兵器?なのかなあ…まだ謎がありますね

マスターと美空ちゃんは親子なんですね…親子なの…?戦兎くんと万丈の記憶に類似する点があるけど、戦兎くんの方にだけコウモリ男が出てくるんですね ウルヴァリンみたいな回想シーンだ 幻徳さんも光浴びちゃってるけど大丈夫なのかな 火星になんであんなものがあったのか、メチャ気になる〜

エボルトに関する情報をかなり得た状態で見始めているんですけど、美空ちゃんが娘なのは知りませんでした。エボルトはお兄ちゃんがいて娘がいるけど、有性生殖なんですか?怖いよォ!火星は荒れ果てた感じだったけど、パンドラボックスはあるし、文明どうなってるんだ…?

ビルド、ここが謎!

・コウモリ男は誰

ウルヴァリンみたいな回想は何

・美空ちゃんはエボルトの遺伝子を引き継いでいるのか…?

・そもそもエボルトの生態は?

パンドラボックスは何のためのもの?

・氷室さんは元の性格から変わって今の状態になった?

・エボルトの戸籍

メッチャクチャ嫌な予想なんですけど、火星が荒廃して見えるのはブラフで、火星人は火星に到達できるほど進化した生命体の星をパンドラボックスにより内戦状態にし、かつパンドラボックスに寄生してその星を乗っ取る、みたいな生命体だったりしません?

 

2話

美空ちゃんの能力はボトルの浄化なんですね!謎の腕輪もしてたし、謎がある女の子です。意外とクールでした。万丈がずっと悲惨な目に遭ってて辛いです…ハザードレベルって概念が出てきました。成分を抜かれると記憶もなくなるの、謎です…戦兎くんも抜かれた後なの?ヤバいのでは?

iPad曲げるマスターってなんなんですか???人外アピ?????

ディストピアだから死亡の偽装くらいできそうだけどなあ…

美空ちゃんがマスターの子供で、不思議な能力を持ってるってことは、異星人であるエボルトの能力を引き継いでるわけで、だとしたらエボルトは美空ちゃんが生まれる前くらいからこの星にいたのでは?でも戸籍の問題をどうクリアしたんだろう、やっぱり寄生?

 

3話

「見返りを期待したらそれは正義じゃない」と考える戦兎くん、正しいけど心配…子供をネットアイドルにして、その反面学校にも行かせずバイト代も出さないのはヤバくない…!?氷室さんはスタークを知ってる?なんでライダーベルトが当然のように前提として存在するのか…あのパネルは何なのか…

万丈の考え方も間違ってないと思うんだけどなあ。ベルトやボトル自体は何か元からあったのかな?だから敵も仮面ライダーの姿なのかな?美空ちゃんはすぐ疲れて寝るすごい燃費の悪い体質だけど、そんなにボトルを浄化させていいのかな…?ネットリテラシーが〜!!!

子供に顔出しネットアイドルさせるのも学校に行かせないのもバイト代出さないのもみんなエボルトのせい。エボルトはわかっててやってる…

 

4話

密航船から鍋島の家族に会うまでの流れが出来すぎていて仕組まれている気がする 戦兎くんの居場所をなぜマスターがわかったのかもだいぶアレ…幻徳さんの話し方がファウストに似てる。幻徳さんは戦兎くんを泳がしている感じがする。てかなんで引越し業者の服着てるの?殴って奪ったの?

あと3時間もつかな。ファイト!←ムカつく!

おじさん構文エボルトという概念の可能性…?

フルボトルでなぜ万丈も強化されるのかナゾ。人体実験を受けたから?パンドラボックスのパネルをなんでマスターが持ってるんですかね?バイトってなんなのかな(すっとぼけ)鍋島の件、個人的に消化不良というか家族がかわいそう…モヤモヤ…

鍋島の件、戦兎くんがやった対応は100%正しいんだけど、言いくるめたにすぎない感があってつらい

フルボトルを集めることでパンドラボックスは進化を発揮すると思うんですけど、スマッシュって何…?もしかしてパンドラボックスノアの方舟?お前たちは生き残ってヨシ!みたいな?でも戦車は生き物ではない…文明の蒐集?

 

5話

マスターが昔パンドラボックスを回収し、手を出した宇宙飛行士で、美空ちゃんが拐われた際にファウストたちからパネルを回収したと言ってました。

「俺は虫ケラみたいに人を殺すファウストを許せない」←???

でも「お前にビルドをやってもらったかった」は本質情報なんだろうなあ

タツヤの件でわかったけどブラッドスタークはナチュラルに虚言を吐いてくるので信頼がなりません。スタークは仕草がセクシーだし、わざと攻撃を受けるような余裕があります ハザードレベルはスマッシュの侵食度合いに使うことだと思ってたけど、攻撃にハザードレベルって言葉を使うってことは…?

万丈はかなりアグレッシブで、勘が良すぎて事態をかき乱してしまいますね…あとOPの美空ちゃんの腕輪と緑色の目が不穏だよ!てかファウストは美空ちゃんのことを知って狙いにきたわけで、ファウストとエボルトはどういう関係…?てかマスターのコーヒーがまずいフリは嘘でしょ!

エボルトのついた嘘ってマジでナチュラル虚言というか、ただ不快にさせるだけの嘘というか…怖…ソウルジェムを濁らせたいんですか…?「お前にビルドをやってもらいたかった」って何…?

エボルトめっちゃファウストの施設に入り浸ってません!?全部茶番では?ナイトローグって被害者では???

「身を隠してる」美空ちゃんをみーたんとしてYouTube活動させるな!!!

 

6話

幻徳さんがスタークの目的を何一つ管理できてないの、かわいそう てか氷室さんの「君を超える逸材」の「君」って誰?エボルトなの…?戦兎くんのお人好しな部分は孤独から来ているって解説するマスターと、戦兎くんに与える情報を管理してるスターク、同一人物なのイヤだ!育成RTAじゃん!

戦兎くんは「なりたい姿」を演じていて、そこから得られる感情は本物だってマスターは言ってるけど、あれは自分のこと言ってるんじゃないかなあ

エボルトは「マスター」を演じて得られる感情を楽しんでるのは…?

「ネビュラ」は星雲を意味するけれど、宇宙由来のガスで、そこから人間がスマッシュになって、それをボトルに入れて美空ちゃんが浄化してフルボトルができる スマッシュは家畜…?フルボトルは動物だけでなく戦車や漫画も含むから、パネルは文明と生命を運ぶノアの方舟なのかな…

記憶喪失のバンドマンが天才物理学者なのおかしくないですか?

夜は焼肉っしょ!

 

7話

葛城の日誌が1ヶ月間途絶えていて、葛城がスマッシュの研究に関わっていて、ファウストを作った…らしい… 幻徳さんはスタークに邪魔されるし、報連相なってないし、縁切ったほうがいいですよ。パンドラボックスのせいで土壌が荒れ果てるってヤバくないですか?侵略のための兵器だ…

階段を滑るスタークさんが良かったです。北都が社会福祉頑張ってるって言ってる割に教育も行き届いてないし限界なのを感じます…北都だけに南都してでも(最悪)

 

8話

面白かった!スタークが面白いという理由だけで万丈にUSB渡したの、幻徳さんがかわいそうすぎて面白かったです。邪悪なジャムおじさんだ…幻徳さんが「なぜ」「何」ばっかり聞いてるのマジでかわいそう…戦兎くんが卵焼きを食べて泣いてたのがなんか意味深でした。記憶ないんですよね…?

葛城のお父さんがパンドラボックスの責任者で、彼の人生を狂わせたのはマスターで……葛城とお母さんとの不器用な関係が切なくてよかったです。戦兎くんはどんな真実でも受け入れる覚悟だって言ってるけど、本当に大丈夫でしょうか

万丈のハザードレベルが戦兎くんより低くて、怒りによって上昇するっぽいのが気になりました。エボルトは戦兎くんのストレス管理をしてそう

 

9話

すごく良かった!

序盤の戦兎くんの台詞は万丈に対して酷だなあと思ったけど、戦兎くんの想いや、万丈の優しさや、美空ちゃんの切ない背景が分かってすごくみんなのことが好きになりました。美空ちゃんと万丈が制服を着てお出かけするの切ないです

スタークが美空ちゃんを狙われるとガチギレするのが何かこう屈折したものを感じます。幻徳さん肌白い…ビニールの幕を通して会話する幻徳さんとスターク、演出が良い…おバカだと思ってたフリーアナウンサーが演技だったのが悔しいです。難波重工胡散臭いよ!やっぱ葛城さん生きてるじゃん!

難波重工って葛城さんのお父さんが勤務してた場所で、お父さん口封じで殺されたのでは…?美空ちゃんは10年前のパンドラボックスのときに昏睡して、7年間寝てて、目覚めたら腕輪があって、ファウストのもとで利用されていた。そして戦兎くんと出会って、機械を開発してもらって…ええ〜気になる…

キラメイのメイン監督の方が担当してるだけあってすごく演出が良かった ありがとう山口恭平さん…

 

おまけ エグゼイド44話

一緒に見てる人に教えてもらったのですが、ここにもそういえばビルド出てましたね!葛城と同じ台詞を戦兎くんの声で言っていて、エグゼイドの成分を取りに来たって言ってます どういうこと…?平和主義者が必殺が出るフォームで襲いに来ないでください!

 

10話

またしても何も知らないナイトローグさん…万丈がハザードレベル3を超えて強くなりました!ドラゴンと鍵のボトルが何やら強力そう…エボルトが人の顔を変えられる能力を持ってるのが超怖いです これで謎が深まってしまった…難波重工の人は戦争が起きてほしいみたいですね

盗聴器は誰が仕掛けたものだったのかな?葛城か?と聞かれて否定も肯定もしないエボルト本当に性格が悪くて好きです。万丈と戦兎くんがお互いに信頼し合ってるのがすごく良かったです 「お勤めご苦労さん」「いただきにまいりました」も良き…セクシー…

 

11話

ブラッドスタークはcv金尾哲夫さんが標準装備のライバル役として設計されたんですね!スタークがあっさり人を消すのすごく好きです…ナイトローグさんはスタークと相変わらず意思疎通ができてない…不憫…紗羽さんは難波重工側のスパイだけど、幻徳さんは難波重工に騙されてないかなあ

内海さんは幻徳さんのお父さんが倒れた時笑ってたけど、幻徳さんは倒れたお父さんに関してはびっくりしてたっぽい?し、内海さんと幻徳さんは別の陣営で、紗羽さんと幻徳さんも繋がってなくて、幻徳さんって孤立してない…?

 

12話

紗羽さんの過去がわかりましたね!最後は戦兎くんたちの輪に入れてもらえててホッとしました…東都はかなり難波重工の毒牙にかかっていますね 内海さんは東都のために頑張ってたけど、幻徳さんたちに切り捨てられる形になりましたね。

水落ちは…生存フラグ!

スタークの足技がブレイクダンスみたいでカッコよかったです!内海さんが「同じ籠の中にいる」って言ってたけど、誰の籠なんですかね?道を誤るという話に列車のフォームを重ねるのがうまいなと思いました

 

13話

「おかえりって言うの…好きなんだよ。なんか、家族って感じがしてさ。」クサい芝居がうまいエボルト、嫌!!!泥棒の風呂敷を使うのもすごいヤダ!!幻徳さんがかわいそうです。戦兎くんを拾った日にビルドにしてたのだとしたらRTAがうまいなって思いました…

 

14話

偽りの思い出ラッシュ!「今の俺を作ってくれたのはあんただ」という言葉のように、今の戦兎くんを作ったのも、立ち直らせる言葉を授けたのも、エボルトなんですよね…だからこそ因縁のない万丈が立ち向かう展開も良かったです。戦兎くんの巣立ちを祝いたいのですが、エボルトにとって大切なのは戦兎くんたちの「成長」なの、ヤダ!!

エボルトはどこまで行っても底が見えないのが怖いですね!美空ちゃんのボトル浄化のために「家族」を作ったのが血も涙もなさすぎて最高です…

いわゆる「近代家族」とは、産業化に伴って、片方に子育てを片方に労働を担わせ、労働力の再生産という責務を果たすように構成された概念とも言えます。「家族」の中では「愛情」が重んじられて、「愛情」のためなら無償でも頑張れるはずだという期待が社会から課せられてるんですよね。(この家族という概念や無償労働は今すごく問題が指摘されているのですが)そういう文化をエボルトは「愛情を利用して他者を操る道具」として用いたのが、最高の人類への皮肉…

正体が分かっても態度が変わらないエボルトが好きです。ボトルが揃うことと戦兎くんたちの成長って関係あるのかな?エボルトは何をしたいんだ…?